人生会議について

 

 

人生会議とはなんですか?

A:こちらをご覧ください。

ACP(Advance Care Planning)・人生会議とは?

アドバンスケアプランニングということばをご存知ですか?

超高齢化社会を迎えた我が国では2025年の高齢化率(65歳以上の人口割合)が30%、2050年には37.7%になると推計されています。

ちなみに、横須賀市の高齢化率は2017年度で30.4%、75歳以上の人口割合が14.8%と国や県の高齢化率の8年先を進んでいるのが現状です。

高齢化率の上昇に伴って、介護を要する高齢者数も割合相応に増加ています。
超高齢化社会ではアルツハイマー型認知症を始めとした認知症に約半分の方が罹患しますが、人生の最期を尊厳ある死をもって迎えるためには自分の希望をあらかじめ家族や医療従事者などと十分に話し合っておくことが重要です。

ACPは、将来、意思決定する能力を失った場合に備えた、自らによるあらゆる計画を指します。

計画の中には、自らの価値観や心配事、終末期を迎えた際にどのようなケアを望むのか?病気を抱えている場合、どのような予後があるのか?食べられなくなったらどうしてほしいと考えているのか?などが含まれます。

2018年ACPの愛称は「人生会議」に決まりました。人生会議では尊厳ある生と死について常に考えます。

当院では皆様の人生会議をご家族も含めて行っていくことが重要だと考えています。

主役はご本人です。遠慮なさらずにご自分の希望を伝えていただければと思います。

 

 

2020年05月03日