EHR(Electronic Health Record)とは何ですか?

Q:EHR(Electronic Health Record)とは何ですか?

A:EHR(電子健康記録)とは、病院や調剤薬局が持つ診療情報、薬歴などを指します。EHR連携によって電子健康記録をネットワークによって共有することができます。

当院では門前のわかば薬局をはじめ、EMシステムズの電子カルテを使用している院外薬局様とネットワーク連携ができます。
患者さんが希望されて同意された場合、電子処方箋をネットワークを通じて送ることができ、処方箋に不備や変更があった場合、ネットワークを通じて当院に連絡されます

処方箋を薬局に持参するまでの間に薬を準備してくれますので、薬局での待ち時間が短くなり、感染のリスクを減らすことも出来ます。

下記のサイトもご確認下さい。


Q:電子処方箋対応以外の薬局でも薬をもらえますか?

A:紙の処方箋はすべての方に出されます。EHR連携サービスはあくまでも希望された方にのみ提供される無料のサービスです。これまで通り当院の処方箋はどの薬局でも対応してもらえます。

 

Q:どうすれば電子処方箋サービスは利用できるのですか?

A:初回の処方時は処方箋をEHR連携対応薬局に持参いただき、EHR連携希望の旨をお伝えいただきます。説明同意後に連携サービスが受けられるようになります。
※EHR連携サービスは無料です。


2021年02月17日