受付・窓口対応について

Q:院外で予約がとれますか?

A:約1か月前からWEBで時間帯予約が利用できます。

石橋クリニック 当日順番待ち

 

①始めてや久しぶりに来院される方・②何かお困りの症状がある方・③自費診療を希望される方 ④保険証や受給者証が変更になった方はWEB問診に入力後に来院いただくとスムーズです。

こちらをクリック↓

石橋クリニック WEB問診

 

 

Q:院外で予約をすると待ち時間はどれぐらいですか?

A:WEB予約は診察時間をお約束するものではなく、 混雑緩和の為導入しています。
当日順番待ち予約では自宅や車で順番が近づくまで待つことができますので、時間を有効利用していただければと思います。

初診の方は保険証や受給者証をWEB問診にご登録頂ければ前もって診察券が作成できますので、その分早く受付が可能です。

 

Q:初めて受診するのですが、どうすればよいですか?

①WEB問診を行います(3~6分)

石橋クリニック WEB問診

②診療日を確認。

③1か月前から時間帯予約するか当日の順番待ちをご利用下さい。

石橋クリニック 当日順番待ち

④来院後は受付にて順番待ち番号やWEB問診をされた旨をお伝えください。また、マイナンバーカードと保険証などをご提示ください。

 

Q:保険証を忘れたときはどうすればよいですか?

A:マイナンバーカードを持参頂く事で、オンライン資格確認ができれば保険適用できます。また再診の場合は、オンライン資格確認ができれば、保険適応できます。
資格確認がとれない場合は一旦全額自費負担となってしまいます。ご了承ください。

 

Q:保険証を切り替え中なのですが受診できますか?

A:マイナンバーカードを持参頂く事で、オンライン資格確認ができれば保険適用できます。また、資格証明書があれば保険適用できます。無い場合は一旦自費負担になります。

 

Q:夜間早朝等加算の料金と時間帯を教えて下さい。

A:平日17:30以降、土曜日11:40以降、日曜日終日は夜間早朝等加算料金(3割負担の方で約167円)がかかります。
緊急時などやむを得ない場合以外は受付時間内にご来院下さい。

 

Q:領収証を紛失しましたが、再発行できますか?

A:領収書は金銭の受領が完了したことを示す正式な書類ですから、原則として1回の取引につき1枚しか発行できません。もし領収書を何枚も発行する「二重発行」をしてしまうと、不正使用などに使われる可能性があるためと言われています。無くさないように大切に保存してください。万が一紛失された場合は、手数料500円をいただいた上で再発行であることを記載させていただき、対応します。

 

2021年02月08日