感冒様症状がある方への新型コロナウイルス検査について

感染症対策として、有症状(発熱、咽頭痛、倦怠感、咳、痰、下痢など)の方への診察は院外駐車場にて対応しています。
診療日カレンダーをご確認の上、診察ご希望の方は診療時間内にお電話下さい事前にWEB問診入力された方にはこちらからお電話します。連絡のつく電話番号を間違えずにご入力下さい。対応可能な来院時間をご案内いたします。

※院内迅速対応可能なPCR検査キットの納入が間に合わない場合、抗原検査や外注PCR検査に変更するか、検査自体をお断りする場合があります。

※ スペースに限りがあり、無連絡での直接来院には対応できませんのでご了承下さい。

有症状者に対する新型コロナ検査

①鼻腔ぬぐい液による迅速抗原検査
医師の判断で迅速抗原検査の適応と判断された場合で、鼻腔ぬぐい液での検査を希望された方が対象です。結果は15分で出ますので、即日結果をお伝え出来ます。症状出現後24時間以上経過している場合には比較的精度の高い検査結果を出すことが出来ますが、濃厚接触者の方への検査には適応できません。インフルエンザ抗原検査も同時に検査可能で、ご自分で鼻腔(左下図)に2㎝程度 検体採取棒を挿入していただき、鼻汁を含んだ粘液を採取 して頂きます。

②核酸増幅検査(NEAR法・鼻咽頭ぬぐい液・アボット社 )
医師の判断で核酸増幅検査(PCR検査、NEAR法等)の適応と判断された場合で、鼻腔ぬぐい液(左図、ご自身で左右鼻腔より採取)結果は15分で出ますので、即日結果をお伝えします。症状出現前でも精度の高い検査結果がでるので、濃厚接触者の方への検査にも対応できます。院内に検査キットがない場合には対応できません。

③核酸増幅検査(リアルタイムPCR・唾液・保健科学社
医師の判断で核酸増幅検査(PCR検査)の適応と判断された場合で、唾液での検査を希望された方が対象です。症状出現前でも精度の高い検査結果を出すことが出来ることから、濃厚接触者の方への検査にも対応できます。結果が出るまで自宅療養が必要となりますので、翌日が休日や休診日の場合には電話連絡が遅くなります。
*なるべく早く電話連絡します。確実に連絡の取れる電話番号をお伝えください。

※ 陰性証明書が必要な場合は別途2000円頂きます。

2022年01月19日