感冒様症状がある方への新型コロナウイルス検査について

感染症対策として、有症状(発熱、咽頭痛、倦怠感、咳、痰、下痢など)の方への診察は院外駐車場にて対応しています。
診療日カレンダーをご確認の上、診察ご希望の方は診療時間内にお電話下さい事前にWEB問診入力された方にはこちらからお電話します。連絡のつく電話番号を間違えずにご入力下さい。対応可能な来院時間をご案内いたします。

※ オミクロン株の感染急拡大に伴い、院内迅速対応可能なPCR検査キットの納入が滞っており、対応できないことが多くなっております。抗原検査や外注PCR検査に変更するか、検査自体をお断りする場合があります。ご了承下さい。

※ スペースに限りがあり、無連絡での直接来院には対応できませんのでご了承下さい。

有症状者に対する新型コロナ検査

①鼻腔ぬぐい液による迅速抗原検査
医師の判断で迅速抗原検査の適応と判断された場合で、鼻腔ぬぐい液での検査を希望された方が対象です。結果は15分で出ますので、即日結果をお伝え出来ます。症状出現後24時間以上経過している場合には比較的精度の高い検査結果を出すことが出来ますが、濃厚接触者の方への検査には適応できません。インフルエンザ抗原検査も同時に検査可能で、ご自分で鼻腔(左下図)に2㎝程度 検体採取棒を挿入していただき、鼻汁を含んだ粘液を採取 して頂きます。

②核酸増幅検査(NEAR法・鼻咽頭ぬぐい液・アボット社 )
医師の判断で核酸増幅検査(PCR検査、NEAR法等)の適応と判断された場合で、鼻腔ぬぐい液(左図、ご自身で左右鼻腔より採取)結果は15分で出ますので、即日結果をお伝えします。症状出現前でも精度の高い検査結果がでるので、濃厚接触者の方への検査にも対応できます。院内に検査キットがない場合には対応できません。

③核酸増幅検査(リアルタイムPCR・唾液・保健科学社
医師の判断で核酸増幅検査(PCR検査)の適応と判断された場合で、唾液での検査を希望された方が対象です。症状出現前でも精度の高い検査結果を出すことが出来ることから、濃厚接触者の方への検査にも対応できます。結果が出るまで自宅療養が必要となりますので、翌日が休日や休診日の場合には電話連絡が遅くなります。
*なるべく早く電話連絡します。確実に連絡の取れる電話番号をお伝えください。

※ 検査結果が陽性の場合、当院から保健所へ連絡します。その後は保健所からの指示に従っていただきます。

※ 陰性証明書が必要な場合は別途2000円頂きます。

Q:新型コロナウイルス感染と診断されたらどうなりますか?

A:神奈川県が自宅療養のしおりを発行しています。下記リンクを参考としてください。

当院で診断された方で自宅療養中に薬が足りなくなった場合は、電話診療にて追加処方を行い薬を配送していただけるようにしています。

※ 横須賀市はコロナ感染患者さんに対して「コロナ見守り隊」を結成し、感染者の安全な自宅療養が可能なように保健所・横須賀市医師会を中心とした訪問看護師・電話診療医師を整備しています。各診療所や病院勤務医師が連携し、基本的には軽症で自宅での療養が可能な新型コロナ感染患者さんの中で病状が悪化した場合、入院治療が必要な方を出来る限り見逃さないようなシステムを作っています。

2022年01月19日