電子処方箋対応

R5年度中には電子処方箋が利用できるようになる見込みですが、現在のところは不具合の調整の為かシステムの導入がひろまっていません。利用可能になりましたらご案内します。

 

 

電子処方箋のメリットは?

これまで、紙で受け取っていた処方せんが電子化されるため、紙の処方せんを無くしたり、薬局に持って行き忘れたりする心配がなくなります。

また、複数の医療機関・薬局をまたがる過去のお薬情報を医師・歯科医師・薬剤師と共有することができるため、同じ成分のお薬をもらうこと(重複投薬)や良くないお薬の飲み合わせを今まで以上に確実に防ぐことができ、安心安全な医療に繋がります。

マイナンバーカードがなくても利用可能なシステムとなります。

 

 

EHR連携について

EHR連携に対応済みの薬局様 ヘは、患者さんの希望と同意があれば診察終了時に 電子処方箋をネットワーク送信 することができます。
処方箋変更があった場合はネットワークを通じて当院に連絡されます。
薬を貰うまでの 待ち時間の軽減 は時間の有効利用と感染対策に有効ですので是非ご利用下さい。
※初回処方時は処方箋をEHR連携対応薬局に持参いただき、EHR連携希望の旨をお伝えいただきます。説明同意後に連携サービスが受けられるようになります。
※EHR連携サービスは無料です。

 

情報提供について

薬剤についての情報提供・情報開示は全ての医療機関や施設、薬局と積極的に行います。
様々な薬の中で副作用が全くないものはありません。従って、これまでに薬剤が合わないなど、副作用があった方は必ずスタッフにお申し出ください。
また、先行医薬品から後発品(ジェネリック医薬品)に変更後、体に合わないなどの副作用が出現する場合もあります。お薬が変更になった際には適宜採血検査を行っていきますが、体の調子が悪いなどありましたら、必ずお申し出ください。

 

2023年03月31日