新型コロナ感染と診断された方へ


療養証明書について

療養証明書は、国からの事務連絡に基づき、届出対象外の方及びセルフテストの方につきましては、発行されません。企業や学校に対しては、欠勤・休暇や欠席に際し、患者に療養証明書の提出を求めないよう、政府からの要請がされています。求められた場合は陽性者登録窓口の受付結果等をご活用ください。保険金請求の対象が変更になります一部の保険会社において、発生届の対象者以外の方は、保険金請求が出来なくなります。
横須賀市ホームページより   R4.9.24

新型コロナウイルス感染症と確定診断された方は、下記を必ずご確認ください。

療養のための質問票(WEBフォーム)による病状確認をしていただくことで、保健所の業務を減らすことが出来ます。ご協力ください。


Q:新型コロナウイルス感染と診断されたらどうなりますか?

A: 情報が随時更新されています。横須賀市のコロナ感染者への情報をご確認下さい。

※ 横須賀市はコロナ感染患者さんに対して「コロナ見守り隊」を結成し、感染者の安全な自宅療養が可能なように保健所・横須賀市医師会を中心とした訪問看護師・電話診療医師を整備しています。各診療所や病院勤務医師が連携し、基本的には軽症で自宅での療養が可能な新型コロナ感染患者さんの中で病状が悪化した場合、入院治療が必要な方を出来る限り見逃さないようなシステムを作っています。

 

 

2022年09月24日