マイナンバーカードの保険証利用について

Q:マイナンバーカードが保険証の代わりになりますか?

A: R3.8月からオンライン資格確認のプレ運用が開始しました。 オンライン資格確認により保険証情報を確認できるようになりましたので、ご了承ください。

マイナンバーカードをお持ちいただくと特定健診結果や投薬歴情報を確認することができるようになります。重複処方を防ぐことにつながりますので、是非お持ちください。

マイナンバーカードの保険証利用登録は当院でも可能ですが、お時間が数分かかりますので、予めスマートフォンやセブンイレブンATMなどでの利用登録を行うことができます。

詳しくは下記のポータルサイトをご確認下さい。

 


Q:マイナンバーカードがないと受診できなくなりますか?

A:暫くの間は保険証が使えなくなくなることはありません。

ただし、将来的にはマイナンバーカードに保険証や免許証が一元化される可能性はあります。

 


Q:オンライン資格確認とは何ですか?

A: システムを導入した各医療機関でオンラインで保険証情報が正しいかどうか、有効かどうかを確認することが出来るようになりました。

マイナンバーカードを認識させることで、更に薬剤の投薬歴情報や特定健診情報なども各医療機関にて確認することが出来るようになります。

 


2021年08月11日